SSブログ

北電の電話応対 [日常]

2346334.gif

はっきり言って北電の電話応対最悪でした。

最近 我が家では夕方になると漏電ブレーカーが落ちてしますのです。
最近 テレビと冷蔵庫と電子レンジが壊れてしまったので省エネタイプに買い換えたんですけどね~
でも 漏電ブレーカーのみ落ちてしまうのです。
そこで契約アンペアを上げてもらおうとフリーダイヤルの契約アンペア変更係に電話した。

そこで応対にでた女性は本体のブレーカー自体が落ちてないならうち(北電)は関係ないのでサービスでの工事はやってません。
電気工事店へ連絡してくれの一点張り。
漏電ブレーカーだろうが他の細かいブレーカーだろうとうち(北電)が関係あるのは大本のブレーカーが落ちる場合のみですから、あとはそちらで電気工事店へ連絡して対応してくださいとの一点張り。
私のマニュアルにはそれ以外ありませから…って感じだったので話す気が失せて電話を切った。

彼女の言い分がわからなくもない、だが やはり漏電ブレーカーが落ちるって事は、何か漏電してるのかもって不安になるのは普通の感情ではないだろうか?
それをうち(北電)では関係ないとはどういう事だろう(溜息)

結局 不安解消の為に地元の北電に電話した。
すると30分後には調べにきてくれて、色々試して漏電ブレーカーが落ちることは納得してくれて
漏電検査をしても以上はないこともわかった。
どうやら電気回路の関係で我が家は大本のブレーカーではなく漏電ブレーカーが先に落ちるタイプなのだという事もわかった。
そして省エネ家電を購入してはいても使う家電の組み合わせで一瞬契約アンペア以上の電気の使用量が発生する事が原因だという事もわかった。
その組み合わせの家電も大体わかったので今後は対処が出来る。
日中は殆ど電気を消費していないから契約アンペアを変更する工事はもったいないと言われ、自分でもそう思う(笑)

それにしてもフリーダイヤルのオペレーター…
近くにいたら呼び出して説教してやりたいぐらい最悪な女性だった。
だが 言葉だけは馬鹿丁寧だったが、それでも横柄な態度は横柄なのだよ(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わーこ

そういうやりゃぁ良いんでしょ的な やり方って
結局は 消費者の反発をかうのにねぇ 
わかってないなぁ 
社員教育が先だな、、こりゃ
by わーこ (2010-01-31 23:33) 

そら

★わーこちゃんへ
そうなのよ~
私はマニュアル通りにやってるから間違いはないの!
って態度がむかつくのよね。
マニュアルはわかった、でも 世の中はそ例外の不測の事態で成り立ってるって事がわからないのよね。
でも 心があればすぐに理解できる事なのに相手の話を聞くことが出来ない…
自分なら絶対にしない対応だけに余計腹が立ったのよね~(笑)
by そら (2010-02-05 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。